SitemapGlobal Site
製品情報サポート会社情報
ダウンロード | よくあるお問い合わせ |
  i945Ga / Pa-PLF のよくあるお問合せ

 よくあるお問い合わせ メニュー
  1. HDDをIDE1に接続し、光学ドライブをIDE2に接続しているのですが、OSインストールに失敗してしまいます。
  2. windows2000でサウンドドライバをインストールするとCPU使用率が高くなります。
Q1 HDDをIDE1に接続し、光学ドライブをIDE2に接続しているのですが、OSインストールに失敗してしまいます。

A1

本製品のIDE2/IDE3コネクタは、IT8211Fという拡張IDEコントローラーチップによって管理されておりますため、そちらに繋いだデバイスはマザーボードのメインBIOSから認識されません。デバイスを繋いでいただいた場合は、POST後に数秒表示されますIDEスキャンにおいて、認識が確認できます。

また、これらのコネクタはATA133対応となりますが、光学ドライブは正常に動作しません。光学ドライブはプライマリIDEコネクタ(青色)に接続していただいた上でのご利用となります点についてご注意ください。

なお、これらのATA133コネクタに接続したHDDにwindowsをインストールする場合、IT8211FのドライバをFDにコピーし、windowsインストール時にそのドライバを組み込む必要がございます。組み込まずにセットアップを進めた場合は正常にインストールできません。

■ ドライバFDD作成方法
1,CD-ROMとFDDを搭載した別のPCに付属のBonus Pack CDを挿入します。

2,Autorunのエラーメッセージが表示されますが、「このマザーボードでは使用できない」という旨ですので問題ございません。エクスプローラーでCDをフォルダ表示し、"\Driver\IDE\ITE\IT8211F\1.3.2.0"にあるファイルとフォルダをすべてFDDにコピーしてください。※"1.3.2.0"フォルダごとコピーしますとお使いいただけませんので、必ず"1.3.2.0"フォルダの中身だけをコピーしてください。

■セットアップ手順
1,OSをインストールしたいHDDを、本製品のIDE2(黄色)コネクタのマスターに接続してください。IDE3からの起動はサポートしておりません。光学ドライブはIDE1(青色)に接続してください。

2,光学ドライブにwindows2000/XPのCD-ROMをセットし、CDからブートします。

3,windowsセットアップ起動直後(青い画面になってすぐに)、"Press F6 if you need..."のメッセージが表示されますので、表示されている間にF6キーを押してください。

4,しばらく進むと、windowsセットアップが停止して"S=Specify Additional Device"が画面の左下に表示されますので、Sキーを押してください。

5,AドライブにFDDを挿入するように求められますので、上で作成したFDDを挿入してEnterを押してください。なお、この際にUSBFDDはご利用いただけません。

6,OSバージョンごとに、どのドライバを適用するかの選択肢が表示されますので、ご利用のOSにカーソルを合わせてEnterを押してください。

7,FD読み込み後、4,の画面に戻りますので、Enterを押してセットアップを進めてください。以上でドライバの適用は終了です。

なお詳細についてはこちらでも解説しております(チップは異なりますが画面は一緒です)。

また、別のPC等をお持ちではなくFDD作成が困難な場合は、IDE2/IDE3を起動ドライブとして使用せず、IDE1マスターにHDD、スレーブに光学ドライブという構成にて、通常通りセットアップしていただくことができます。BonusPack CDにてすべてのドライバを自動インストールしますと、上記IT8211Fドライバも適用されますので、適用以後はIDE2/IDE3はデータドライブとしてご活用いただけます。

また、ATA133をご利用されたい場合には、2度手間とはなってしまいますが、一度IDE1にてOSをセットアップしていただき、FDD作成後に再度接続しなおしていただいて、OSを再セットアップしていただいても宜しいかもしれません。

Q2 windows2000でサウンドドライバをインストールするとCPU使用率が高くなります。 
A2

こちらのバージョンのドライバで現象回避可能です。

Q3 T3

A3

 
Q4 T4

A4



Q5

T5
A5
マザーボード機種共通のお問合せ

BIOSが起動しない、画面が出ないトラブル

BIOSの更新・設定に関するトラブル

メモリに関する問合せ・トラブル

ハードディスクに関するお問合せ・トラブル

「動作不安定」「インストール失敗」など、何だか調子がおかしいときの問合わせ・トラブル

オンボードサウンドに関するお問合せ・トラブル

ProMagicに関する問合せ・トラブル

マザーボード全般の問合わせ・トラブル


■技術情報

ダウンロード

FAQ よくあるお問合せ

各種対応表・動作確認リスト

AOpen製品保証規定

RMA修理サービス

テックインサイド

サイト内検索
製品別カテゴリ

マザーボード
VGAカード
TV チューナーカード
サウンドカード
光学ドライブ
モデム
電源ユニット
PCケース
デスクブック
ベアボーン
液晶モニター
その他

プライバシーポリシー | Legal | AOpenへのお問い合わせ