TVチューナー FAQ 機種全般のお問合せ・トラブル

TVチューナーFAQ 機種全般

Q1:うまく動作しません。何かチェックすべきことはありますか?

A:ここではトラブルが発生した際のチェックポイントについてご説明いたします。以下の3つのポイントをご確認ください。

チェックポイント

  1. ドライバのインストールはうまく出来ましたか?
  2. 挿入するPCIスロットの位置を変更してみてください。
  3. マザーボードのデバイスは正常に動作しておりますか。

1 ドライバのインストールはうまくできましたか ?

各機器をWindowsで動作させるためにドライバと呼ばれる一種のソフトウェアが正常に働かないといけません。下記の手順でご確認ください。

<Windows9x/Me>

コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ

<Windows2000/XP>

コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ

ここでデバイスマネージャ>サウンド・ビデオおよびゲームのコントローラ内の各項目をご確認ください。

<例1:VA1000PLUS>

  • VA1000 Lite/Plus WDMオーディオキャプチャ(AudioCapture)
  • VA1000 Lite/Plus WDMビデオキャプチャ(VideoCapture)
  • VA1000 Lite/Plus Philips WDM TVチューナー(TV Tuner)
  • VA1000 Lite/Plus WDM Crossbar

<例2:VA1000POWER>

  • AOpen VA1000POWER
  • AOpen WDM TvTuner

これらのデバイスドライバが正常にインストールされているか、「!」や「x」などがついていないかご確認ください。もしここで正常にインストールされていない場合再度ドライバのインストールを行ってください。

*ディスプレイアダプタに「標準VGAアダプタ」や「スタンダードVGA」などのデバイスがインストールされている場合、まだドライバのインストールが行われておりません。この状態ですと16色640*480-800*600までしか表示できません。まずご使用のVGAカードのドライバをインストールしてください。

2 挿入するPCIスロットの位置を変更してみてください。

マザーボードの仕様によって、特定のスロットが使用できない(PCI機器を選ぶ)場合がございます。また、PCIの挿入位置によってリソースの割り振りがことなるため挿入位置を変更しないと正常に動作しない場合がございます。(最適な挿入位置・リソースの割り振り方はマザーボードによって異なります。)

主に以下のような症状のときに有効です。

  • デバイスマネージャ内にて外見上は正常にインストールされているが、実際は動作しない。
  • 何度ドライバの再インストールを行っても「!」や「x」がついてしまう。

3 マザーボードのデバイスは正常に動作しておりますか。

マザーボードのデバイス(特にチップセットドライバ)が正常に動作していないと、その上に乗っかった形でインストールされるチューナー機器は正常に動作することができません。上記の手順でデバイスマネージャ内をご覧ください。「!」や「x」などがついたデバイスが存在したり、その他のデバイスが存在したりした場合、マザーボードデバイスが正常に動作しておりません。この場合下記2項目ご確認・お試しいただけますでしょうか。

  • ご使用のマザーボードドライバ(チップセットドライバ)はインストールしていただいたでしょうか ?
  • 後からチップセットドライバをインストールするとうまくインストールされない場合があります。その際はお手数ですが、一度HDDをフォーマットし、OSインストール > チップセットドライバ > 各機器のドライバインストールの順でインストールしなおしていただけますでしょうか。また、マザーボードによってはチップセットドライバのインストールが完了する前の段階でPCI機器が挿入されているとうまくインストールできない場合がございますので、PCI機器はチップセットドライバのインストール完了後に挿入してください。

改善されない場合は技術サポート登録フォームまでご報告ください。なおその際にデバイスマネージャ内の状態も合わせてご報告ください。

Q2:Windows Update(ウィンドウズアップデート)でDirectX9.0bに更新したところ不具合が発生しました。

A:この件に関して様々な障害報告を頂戴しております。
  • アプリケーションを起動させようとするとエラーメッセージが出る。
  • 音声は出るが映像が出なくなった。
  • コマ落ちがひどくなった。

などです。Microsoft社よりこの件に関する修正パッチがリリースされております。詳細情報やパッチのダウンロードはMicrosoft社技術情報ページをご覧下さい。

Q3:ビデオキャプチャしましたが、音声が小さい気がします。
A:音声キャプチャにご使用いただくオーディオケーブルが抵抗入りの場合、キャプチャ音声が小さくなってしまうことがございます。恐れ入りますが抵抗なしのタイプのオーディオケーブルをご使用いただきますようお願い致します。
Q4:どこに何をつないだらいいのかわかりません。
※次の機種は該当しません <VA1000 / VA1000Plus / VA1000Plus2 / VA1000Lite>

1,ビデオ入力端子

ビデオキャプチャを行う際の映像入力端子です。S端子ケーブルを接続するか、添付のS/コンポジット変換ケーブルを接続します。
S端子ケーブルやコンポジットケーブルは付属しておりませんので別途ご用意ください。

2,アンテナ端子

3,オーディオ出力端子

添付のオーディオループバックケーブルを接続し、お使いのサウンドカードのライン入力端子に接続します。

4,リモコン端子

添付のリモコン受光ケーブル(レシーバーケーブル)を接続します。

5,オーディオ入力端子

ビデオキャプチャを行う際の音声入力端子です。こちらに接続するオーディオケーブルは付属しておりませんので別途ご用意ください。

 

Q5:他製品に付属のS端子変換ケーブルを使ってキャプチャしたいのですが、映像が表示されません。
一般的にビデオカードなどに付属しているS端子変換ケーブルと、VA1000シリーズに対応したS端子変換ケーブル(TV-IN変換ケーブル AC.CABLE.020-N)はピンアサインが異なりますため、ご利用いただけません。

S端子変換ケーブルは製品に付属のものをご利用ください。

 

<よくあるお問い合わせのトップへ戻る>

Last Update 2006/08/25