SitemapGlobal Site
製品情報サポート会社情報
ダウンロード | よくあるお問い合わせ |
  TV チューナー FAQ VA1000Plus / Lite

TV チューナー FAQ VA1000Plus / Lite
  1. reserMailをアンインストールできませんが、どうすればいいですか?(Plusのみ)
  2. WEBからダウンロードしたドライバのアップデート方法は?
  3. リモコンが使用できません。
  4. やたらに「1」が表示される。または、チャンネルが勝手に11になってしまう。
  5. TVの映像は映るが、音声が出ません。
  6. 録画したところ、映像はしっかり録画できてるが、音声が録音されてません。
  7. 「VA1000Lite/Plus WDM Audio Capture」について
  8. CATVで使用できますか?
  9. TVはどうやって見るのですか?
  10. VA1000Lite/Plusで添付のVideoStudioから直接キャプチャすることはできますか?
  11. チャンネルを変えると音声が出なくなります。(VA1000Liteのみ)

関連トピックス

Q1:reserMailをアンインストールできませんが、どうすればいいですか?(Plusのみ)

A:PowerVCR TV Edtionをアンインストールする時にreserMailも同時にアンインストールするには以下の方法で行って下さい。

  1. 画面右下にあるタスクトレイにreserMailのアイコンをクリックします。
  2. [設定]ボタンを押します。
  3. [Windows起動時にreserMailを自動的に起動する]のチェックマークをはずします。
  4. [設定]ボタンを押します。
  5. [reserMailを終了する]ボタンを押し reserMailを終了します。
  6. [スタート] -> [プログラム] -> [CyberLink PowerVCR TV Edition] -> [PowerVCR TV Editionのアンインストール]を実行してください。
詳しくはhttp://support.cli.co.jp/1st.asp?product=PowerVCRをご参考ください。
Q2:WEBからダウンロードしたドライバのアップデート方法は?

A : 下記の手順にて行ってください。なお下記の説明はCD-ROMからインストールしたドライバからのアップデートのご説明になります。また、WindowsXPのご説明になっておりますので、他のOSではやや表現が異なっておりますが基本的には同様の作業になります。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると自己解凍されます。解凍する場所を変更する必要がなければ、そのまま「Unzip」をクリックしてください。

解凍が終わると「7 file(s) unzipped successfully」というメッセージが出ますので、「OK」をクリックします。

デバイスマネージャから「VA1000Lite/Plus〜」のデバイスを選択しプロパティを開きます。(順番は問いません)

プロパティが開いたら、「ドライバ」タブ>「ドライバの更新」をクリックします。

「ハードウェア更新ウィザード」表示されます。図のように選択していただき、検索場所に「C:\WINDOWS\Temp」と入力して「次へ」をクリックしてください。(解凍時に別の場所に解凍した場合は、その場所をご指定ください)

図のようなメッセージが表示されますが、「続行」をクリックします。

ハードウェアの更新ウィザードの完了が表示されたら「完了」をクリックしてください。

ドライバの更新が完了しますと、日付とバージョンが変わります。

他のデバイスも同様に行ってください。

Q3:リモコンが使用できません。

A:OpenRemoteUtilityを併せてご使用ください。添付CD-ROMに収録されていない場合はドライバダウンロードページからダウンロードしてインストールしてください。(ご使用方法

Q4:やたらに「1」が表示される。または、チャンネルが勝手に11になってしまう。

A:これはリモコンの誤動作が原因です。「1」というキャラクタは、「何も押されていない」という意味合いを持ちます。もちろん「何も押されていない」という信号を受信してしまうのは誤動作ですので、下記の対策法にてお試しください。

  1. リモコンを使用しないでご使用になる場合でも、受光ケーブルは接続してください。
  2. 既に受光ケーブルを接続した上で発症している場合、一度抜いてから深く挿しなおしてください。
  3. 上記1・2を実行していただいた上、システムを再起動してください。
  4. 改善されない場合はアプリケーション(PowerVCR・WinDVR)を再インストールしてください。

「やたらとアプリケーションが重たい」などといった症状のかたも、これが原因のことがございますので、上記お試しください。

Q5:TVの映像は映るが音声が出ません。

A:ケーブルの接続とサウンドの設定をご確認ください。

1,ケーブル接続:VA1000Lite/Plusのオーディオライン出力とお使いのサウンドカードのライン入力を添付のオーディオケーブルで接続してください。

 

VA1000Lite/Plusのオーディオライン出力端子

添付のオーディオケーブル

サウンドボードのライン入力端子

*写真はマザーボードのオンボードサウンドです。
お使いのサウンドボードのライン入力端子をお確かめ下さい。

 

2,サウンドの設定:サウンドの音量の調節画面で、「Line-in(ライン入力)」が「ミュート」になっていないことと、ある程度「音量」が上がっていることを確認してください。

音量の調節画面
*画面は「VIA Audio」のものです。お使いのサウンドカードによって若干表記が異なります。

Q6:録画したところ、映像はしっかりとれているが、音声が録音されてません。
A:録音機能はサウンドカードに依存します。まず、Q5をご覧いただきケーブルの接続をご確認ください。次にサウンドの録音設定をご覧いただき、「Line-in(ライン入力)」が選択されていることをご確認いただき、「音量」で録音レベルを調節してください。

録音の調節画面
*画面は「VIA Audio」のものです。お使いのサウンドカードによって若干表記が異なります。

Q7:「VA1000Lite/Plus WDM Audio Capture」について
A:デバイスマネージャのプロパティ画面に以下のような表記がございますが異常ではありません。

 

Q8:CATVで使用できますか?
A:CATVについては、設定項目はありますが、日本国内においてはサポートされておりません。
Q9:TVはどうやって見るのですか?
A:TVの視聴はアプリケーションにて行います。(VA1000PlusはPowerVCR、VA1000LiteはWinDVR)各アプリケーションをインストールしてご覧ください。
Q10:VA1000Lite/Plusで添付のVideoStudioから直接キャプチャすることはできますか?
A:環境によっては可能な場合もあるようですが、基本的にはVideoStudioでVA1000Lite/plusのキャプチャドライバがサポートされていないため使用できません。VideoStudioは編集ソフトとしてお使いくださいますようお願い申し上げます。
Q11:チャンネルを変えると音声が出なくなります。(VA1000Liteのみ)
A11:ドライバを更新することで改善されます。
VA1000Liteドライバダウンロードページより「V1.31」以降のドライバをダウンロードしてご使用ください。

Last Update : 2006/08/25

■TVチューナー機種共通のお問合せ

 

TVチューナー FAQ 機種全般のお問合せ・トラブル

 


■技術情報

ダウンロード

FAQ よくあるお問合せ

各種対応表・動作確認リスト

AOpen製品保証規定

RMA修理サービス

テックインサイド

サイト内検索
製品別カテゴリ

マザーボード
VGAカード
TV チューナーカード
サウンドカード
光学ドライブ
モデム
電源ユニット
PCケース
デスクブック
ベアボーン
液晶モニター
その他

プライバシーポリシー | Legal | AOpenへのお問い合わせ